四つ葉のクローバー

lsiaunqoのブログ

私の食生活(健康管理と節約)その3

大雑把な性格なので、細かい栄養管理は出来そうにありませんが、
一番、気を付けているのは、きちんとタンパク質を摂取老協珍滴雞精することです。
ランニング(ジョギング)をするので、そのためにも必要です。




50代女性の1日必要量が40g、推奨量が50g。








これを参考に計算すると、今日の摂取老協珍熬雞精量は、40-45g。
ギリギリですね。きっと、もっと摂った方が良いのでしょう。
カロリーとのせめぎあいですね。




あと、タンパク質と直接関係ないのですが、
日本食が手に入りにくい以外で、カナダでもう一つの食の不都合と言えば、
なんでも大きい(量が多い)
ということなのです。




以前は、野菜とかも、カットして小分けして、冷凍したりしていましたが、
やはり、新鮮なものを食べたいし、冷凍するとあまり老協珍熬雞精美味しくないので、
最近は、あきらめました。
私の出した結論は、一度にたくさん食べる です。




例えば、ほうれん草とか、大きな房を2-3回くらに分けて食べて、
その都度、ほうれん草づくし にします。
(味噌汁、ソテー、卵焼きなど)
ブロッコリーは、ゆでて冷凍したりもしますが、
これも、2-3回に分けて、ブロッコリーづくし にすることが多いです。
本当は、もっと「いろいろなものを少しずつ」食べたいのですが。
(あと、栄養的にどうなのか疑問ですが。)




肉は、小分けして冷凍しますが、
他のものは、大体、料理してしまってから、一食ずつ冷凍します。




年齢が上がってくると、それでなくても、食生活の管理は難しくなる上、
やはり、北米は、太りやすい環境にあるので、気を付けないと。
節約もしないとだし、永遠に続く課題、という感じです。

Related Links
免疫力を上げるには
Different effects of different weight loss
What is a healthy diet?